2011/04/17

のりにのり のっちゃいまして 11冊(ごめんなさい)

先週の金曜日は自主保育「大きな森」さんに声をかけていただき、出張して参りました。

天気が良ければ 安房の「健康の森公園」で この世にやってきて3年と経たない人たちと一緒に絵本を読もうと計画。

先日下見に行くと、ヤマモモの木には葉がぎっしりと繁り、 日中は頼もしい木陰をつくってくれそうだったし、芝生もしっかり手入れされていて気持ちのいい場所だった。

しかし朝からあいにくの雨。まぁ仕方ない、次の機会を楽しみに。
会場は小瀬田公民館に変更。


「6組くらいの親子が参加」 と伺っていましたが、蓋を開ければ12組の参加。1ダース!
うち2名はお父さんも参加。

子ども達は0歳~3歳手前で、このくらいの年齢の多数を対象に本を読んだ経験がなかったので、楽しみでもありすこし緊張もありました。

ところが。

始まってみるとその緊張はどこへやら

ほとんどの子はまだ「赤ちゃん」と呼ばれる年齢ですが、しっかり聞いてくれました。
それまでキョロキョロしていても 読み始めると

じっ

音がしそうなくらいよく見て よく聞いてくれました。


不思議です。 読んでる端からあの小さな体にぐんぐん吸収されているよう。


いつのまにやら雨もやみむしろ熱くなってきてなんだか妙に空気が濃くなってきたような錯覚を。

気がつけば1時間程度、1度の休憩を挟みましたが、11冊も読んでいました。

長すぎたかな、

ちょっとおなかもすいたよね。 反省は次回に活かします。


充実した時間でした。


麓書店は、出張します。 ご要望があれば絵本も読みます。

どうぞお気軽にご連絡ください。


∞∞∞∞この日の絵本∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

「ピッキーとポッキー」 嵐山 光三郎(著) 安西 水丸(絵)

「もけらもけら」山下 洋輔(著) 元永 定正(絵)

「みんなうんち」五味太郎(著)

「パンツのはきかた」岸田今日子(著) 佐野洋子(絵)

「しゅっぱつしんこう!」 山本 忠敬(著)

「でてこい でてこい」 はやしあきこ(著)

「いるいる だあれ」岩合 日出子(著) 岩合 光昭(写真)

「おひさまぽかぽか」笠野 裕一(著)

「まくらのせんにん さんぽみちの巻」かがくいひろし(著)

「ぞうくんのあめふりさんぽ」なかのひろたか(著)

「すてきな三にんぐみ」 トミー=アンゲラー(著)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

0 件のコメント:

コメントを投稿