2011/08/12

神様か あちらこちらに いるかんじ


夏空にはためく大漁旗

今日の口永良部は港祭りです。

島内全ての漁船が港に集合

みんなでわしゃわしゃ乗り込みます。


そうして湾内をパレード

いいぞーいいぞー進め進めー!

ぶっぱなします。

火山と海のコントラスト




海の男です 格好良い



湾内をぐるっとまわったら

灯台の先は水神さま

漁の無事と大漁を祈願し


港へ帰ってきました。



美しい時間でした。



(本屋?やったよ。うん、やった。)



2011/08/11

麓書店 まだ続きます 夏巡業

帰ってきたばかりですが、またゴロゴロを引っ張って船に乗るよ。

明朝いちばんのフェリー太陽にのって 向かう先は 口良永部島。

12日(金)と13日(土)に港まつりと夏祭りが行われるそう。

呼ばれてもないけど勝手に飛び出てじゃじゃじゃじゃーーんって開店できるかな。
(できたらいいな)

行ってみてからのおたのしみ(無鉄砲)

人口150人あまりの島です。どんなお祭りかな  楽しみ。









←写真、全然関係ないんだけど、
 先日連れて行ってもらった
「そうめん流し」会場@唐船峡 
「そうめん流し」発祥の地なんだって。
なんか中国のテーマパークと京都の貴船を
+して2で割ったようなとこだね。 





            こうやって高速回転してる
            円卓をみんなで囲むんだ。
            ちょっとおもしろいよね。→

初遠征 うれしはずかし あがりっぱなし



去る、8月7日に鹿児島市内のレトロフトにて、「ふもとらくま市」を開催しました。


じゃん!




2年ほど前、はじめて寅さんにお会いしたときに飲みに連れて行ってもらった界隈は、路地路地路地のなかに小さな飲み屋がひしめき合っていて、あちらこちらから「味」が滲み出ちゃってますよ という魅惑のブロック。

レトロフトはそのすぐそばでした。



街ド真ん中からは少し外れ、喧噪や人ごみからも少しだけ外れ、いい雰囲気です。

麓書店 の ふもと
本屋の寅さん の とら
東京の編集者 のくま

3人が本のイベントをやろうと言い始めたのが今年の5月。
「ふもとらくま市」は多くの方を巻き込んで 賑やかな空間となりました。



屋久島からは一湊珈琲焙煎所が珈琲豆とCDとそして三省さんの本を。
圧巻の25タイトル。ナナオサカキや長沢哲夫の詩集も並びました。





そしてとなりにはLinnaさんの焼き菓子



寅さんの本も整然と並びます。



こちらは鹿児島は谷山より参加してくださいました
古書リゼットさんの本棚



くま書店は売れ行き好調で 早々に面出しです。
くま本人が編集した本や 信陽堂編集室の本も。




それから信陽堂喫茶室からはいい香りがし続けた。



2度飛んだブレーカー 
「停電なんてお気になさらず」と蓄音機



そして、我が麓書店
ショップカードにコメント付き



老若男女 様々な方が足を運んでくださいました。
なかには三世代でのご来場というご家族も。

人の波 切れる事なく、かと言って大混雑する事もなく。

ありがとうございました。


「本(とそれに合うもの)が好き」という大きくゆるやかなテーマを軸に、
自然と大きくなっていったこの輪からは明るくいい香りがずっとしていました。


台風の心配や、これらの本をゴロゴロと運びきれるのかおい大垣という心配もありましたが、終わってみればあぁ楽しかったなと充足感。


海を渡り直して 私の手から旅立っていった絵本たちが
それぞれの先で 永い時間 愛されますよう。

 












                  サヨナラ カゴシマ!

2011/08/07

レトロフト ふもとらくまが 大集結

おはようございます!

本日鹿児島の朝です。


昨日の夕方、搬入終わらせ、いよいよ本日

ふもとらくま市

の開催です。

雨は上がりました。

台風の影響を心配していましたが、屋久島からも東京からもぞろぞろと集まり

どうにか皆無事に鹿児島入り。


本にコーヒーに焼き菓子に蓄音機。

どんな市になるか、私自身もたのしみです。

いってきます!

2011/08/03

ユーストて 言われてもうち 慣れまへん

Ustreamで「不忍ブックストリーム」ってのに出演します。


いつ?


今からです。




○○○


ふもとらくま市 ↓ のこと、宣伝するんだ。


台風接近中のskypeです。 風がごおごおいっています。