2011/10/22

麓information


10月23日(日)

安房:健康の森公園

10:00〜

麓のえほん会 






自主保育サークル「大きな森」さんに呼んでいただき、参上します。

秋の本を読みましょう。

いいお天気に恵まれますように。

(雨天の場合は最近春牧にオープンされたパン屋さん
「おひさんの畑」で開催の予定です。)

不明な点、詳細は大垣までお問い合わせください。

080-3053-5090

2011/10/01

秋の空 おじいが大好き 会いたいな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




天野祐吉(文) 沼田早苗(写真)
福音館書店/絶版

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いいでしょう?





この本、絶版です。

だからもう本屋さんではほとんど売っていません。

でも、いいいいいいいいいでしょう、おじいゃん。


全13枚のおじいちゃんの顔写真だけから成る破天荒系絵本。



5年ほど前

京都に住んでいた頃、

隣りの家の孫(当時4歳くらいだったかな ゆずきは)がこの本が好きで

来ては即座に2階へ駆け上がり本棚から引っ張ってきて、

「おおちゃんこれよんでー!」と溢れる笑いをとめもせず笑いながらせがんできた、


読んでる途中も、ぜんぜん笑うとこじゃないのに笑ってた。

おじいちゃんの顔真似して読んでたん、おもしろかったな。







こんなんや




こんなんや






こんなん。




今日は特別に3ショット載せさせていただきました。








全然関係ないけど最近見た中でこの写真がよかった。
大江健三郎さんが推敲を重ねた直筆の原稿を読む姿。
9月19に開催された「さようなら原発」集会にて。