2012/07/06

ぶーぶーと がたんごとんには 勝てません。



1歳3ヶ月の男の子が一晩うちに泊まってくれた。

従兄弟の息子。

急に高い熱が出て、夜に救急車で運ばれた。
びっくりしたけど、ぐったりしてたけど、
一晩経ったらだいぶ楽そうになって、声を上げ、階段を一生懸命のぼってる。
降りるのはまだ自力でできないから、
両手をのばした、のが嬉しかった。


今日車に乗って帰る。
どの子も健やかに育ってほしいと思う気もちは、まさに祈り。


はじめて会った、従兄弟の息子に贈った2冊。


///////////////////////////////




















こかばさち(文)・わきさかかつじ(え)
福音館書店/¥735

/////////////////////////////////

あかいろのじどうしゃが ぶーぶーぶー
あおいろのじどうしゃが ぷーぷーぷー
きいろいじどうしゃが ぱっぱっぱ

あざやかな色合い、音のくりかえしが目にも耳にも心地よいです。

あかちゃんでもめくりやすい厚めの紙でつくられています。






もう1冊は、「のせてくださーい」のあの本。
『がたん ごとん がたん ごとん』です。

ミルク瓶、こっぷ、スプーン、にゃんこものせてください。
つぎつぎと汽車に のせてください。


わたしが読んでいると、途中で小さい腕がのびてきて、
一気に最後のページまでめくるので
さっきまでちょっとしか乗っていなかった汽車がいきなり満員になって、
しゅうてんです。
おしまい。
という展開に。
その不条理さをわたしは楽しんでいました。

おしまい。

//////////////////////////////////




















安西水丸(さく)
福音館書店/¥735

//////////////////////////////////

6 件のコメント:

  1. 赤ちゃんへの絵本の紹介、ありがとうございます。

    がたんごとん、4ヶ月検診の時に
    役場から貰った絵本だ!時々読んでいるよ。
    そして離乳食あげる時に
    「がたんごとん」と言ってスプーンを運んでいます。

    ありーがとーう!

    返信削除
    返信
    1. ?!

      ご子息、おしゃべりに、なる??!?

      削除
    2. あ・・・・・・・いえ・・・・

      私が がたんごとん 言うて
      スプーンを持ってっております。

      えへへ。

      削除
    3. ・・・・・えへへ。

      削除
  2. 宇海のお気に入りえほんにも入っていました。
    ちなみに、一番人気は「いない、いない、ばあ」でした。

    返信削除
  3. まなつさん、コメントありがとうございます。

    そうか〜もう好みがはっきりしているのですね。
    安房にお住まいのあの小さいご子息(父親激似という噂)も、『いない いない ばあ』に
    反応している様子です。

    “いない いない ばあ”って、小さい人は「ほんとに何もないところから突如出てきたり 消えたりしていると捉える」と聞いたことがあります。無から生まれてまた無になる。あかちゃんにとって顔のみが他人の存在の全てだそうです。

    それから“いないいない”で一時的なサヨナラをして、再会を予期するので “ばあ!”で予想通り顔が出てくると、再会が叶った事に興奮したり、嬉しさを感じるそうです。おもしろいです。

    宇海くんに、じいじの顔、認識してもらえましたか?

    返信削除