2012/07/17

梅雨明けた! 夏のはじまり トマトさん



あーーつーーーい!!!

海にぼっちゃーん、したい。川にどっぷーーっん、したい。


トマトさんも、したかった。
「ころころぽっちゃん」と楽しげに川に転がっているミニトマトを横目に、
トマトさんは、出来ない。

なぜなら、からだが重いから。

なんて切ない理由でしょうか。

じりじりと夏の太陽に照らされて、トマトさんはいよいよ悲しくなってきます。
涙がでます。


↑ この迫力ですからね、悲しさも切なさも鬼気迫るものがあります。


作者はあの、『ひみつのカレーライス』の田中清代さん。
いいですね〜、好きですね〜〜。

トマトさん。。。川に入れるかな。 


今日は日本列島多くの地方に梅雨明け宣言が出されました。
いよいよ夏本番を迎えますね。

勢いのあるこの季節にぜひ読んでいただきたい 一冊です。

/////////////////////////////////

『トマトさん』
田中清代(さく)
福音館書店/¥840

/////////////////////////////////


ちなみに、わたしもさっき知ったのですが、この『トマトさん』。
公式ホームページがあるんですって。
ぬいぐるみまであるんですって。













…あるんですって。



0 件のコメント:

コメントを投稿