2012/07/18

あと、何も 予備知識ないけど 気になる本

今日もあさ8時はすでにフルスロットルで夏を推してきてる。

本屋が読まずに本を紹介するのはどうか。けど、
いま、一番気になってる 絵本。 これ ↓ 

え…鮟鱇?

/////////////////////////////

『おしいれじいさん』
尾崎玄一郎(作)・尾崎由紀奈(絵)
福音館書店/¥410

/////////////////////////////

福音館書店の月刊誌《こどものとも(年中向き)》の2012年8月号(最新号)です。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
福音館ホームページより以下転載

ある家のおしいれに、魚の姿をしたおしいれじいさんが住んでいます。おしいれじいさんは、人間が眠る夜になると、おしいれの中で起きだし、おでこのライトをつけて遊びはじめます。おしいれの中の使わなくなった道具や古本は、じいさんのお気に入りの遊び道具です。人間が起きてくる朝まで、今晩はなにをして遊ぶのでしょう?

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


気、気になる〜。 気、気になるアル〜。

早速今日チェックしに行ってきます。

さてさて、今週末は石巻です。
送る本たちの支度もあとちょっと。
















○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

一箱本送り隊 石巻ブックエイド in STAND UP WEEK 2012

http://honokuri.exblog.jp/18460597/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



こんな本たちと行く

3 件のコメント:

  1. この本、私も気になります!!
    チェックしましたか?また教えてね。
    石巻行くんですね。すてきなプロジェクトです。

    返信削除
  2. おしいれ、じいさん。いいですね。
    僕も小さい時、おしいれ、少年でした。

    げたばこ、ばあさん。

    なんどのねえさん。

    かまどのあかちゃん。

    なんか、昭和ですね。

    返信削除
  3. Tomokoさん、

    石巻から帰って参りました。『おしいれじいさん』チェックしましたよ!うん!
    表紙があのインパクトなので、中身はそれを超えるとなるとそうとうハードル高いですよね。
    本屋さんでみてみてくださいね。


    まなつさん、

    おしいれ少年は、またいつの日か おしいれじいさん になるのかな。
    私はいま、図書館通いで 図書館冷え冷えおおちゃん。

    返信削除